【ウマ娘】育成でたづな外す場面ってある?

ポン速
12:
たづな最も強いとこが消費軽減なのと踏む回数多い体力する消費のが2練習あるって条件なのがミソな
これが1練習だと上振れ引くのに苦労するけど2練習あると全く話が違ってくる

コメント

34:
>>12
順調にたづなさん使えたらイベントごとにHPと調子上げてくれる
2年目の初めに尻尾上がりとスピード20くれる
ちょいちょいスピード3~4くれる
だからたづなさんはスピ0.5だと思ってる

55:
>>34
0.5つーか実質スピサポでいいよ
休憩回数減らす恩恵がスピ賢さの特殊パターンだと薄くなるから外れるけど

52:
>>12
スピ2~3たづなで友情キメた後にスタ2たづなで友情キメるとお得感ある

25:
たづな必須民ってまじで消えたね
長距離育成でたづなで抜いてから
たづな無くても行けることを理解したんやろな

26:
たづなは自前で持ってないなら借りない方がいいぞ

40:
むしろチャンミが来てからたづな不要民の方が消えかけてると思うがきのせいか?
チャンミ以前はコンセのためだけに仕方なく入れてるって意見がかなり多かった気がするわ
最近はたづなのステ盛る能力がかなり再評価されてる気がしないでもない

41:
たづなの強さ教えてくれるのはいいんだけどたづなというより友人SSRサポが強いよねって話に聞こえるわ
消費軽減とか葵ですら持ってるし新規SSR来たら主語が変わりそう

83:
>>41
最も強いところが軽減ってだけで葵はお出かけ弱いのと実質スピサポにならないから遥かに劣る
このゲームは性能としてスピサポ扱い出来るカードほど強い

140:
>>83
たづなのスピード補正って違うステの方が強いんじゃないのか?
キタサンビコーがやばすぎてサポートの性能だけでカンスト出来るしスピ因子的な扱いだとおもってるんだけど

299:
>>140
いやこのゲームはスピサポ扱い出来るほど強い
何故ならその2枚カンストってのは現実的にスピード補正入ってる話なのとスピードがHPと並ぶ最重要要素だから
ゴルシとかでキタサンビコー完凸でスピードカンスト全ステ盛り出来るかと言えばたづな入れないと否

45:
たづないないとヤル気管理できないんだが

68:
>>45
管理なんてしないよ
やる気下がった時点でイベント損してるからやり直しやで

たづなあると立て直し安いとか言うけど
立て直しの状態になってる時点でたづなありでも馬刺しなんだよね

89:
>>68
エアプかよ
体力回復のついでだから損も糞もねぇ

94:
>>68
そういうことだよな
夜更かし、偏頭痛、怠け癖きたらやり直しのが中級者から上級者
初心者はやり直さないからたづないるって感じだと思うわ

141:
>>94
あげませんされようが完走しなかろうがお残し(あきらめる)禁止ってのが自分の基本
それをやりたい衝動もあるけどね、やらない

54:
たづな入れてスピスタ1200いくのに外して何を入れるんだ?
同じレース数でもスキルポイントも相当減ってくるぞ

56:
今回は本来のたづな枠にドーベルちゃん入ってるからたづな入れる余裕ねンだわ

64:
たづな必須←まだ皆育成回数が少なく強いのが作りきれてなかった時期
たづな要らん←皆育成しまくって強いのが出来上がってるから更なる上を目指して上ブレを狙う時期
じゃね

178:
>>64
究極上振れだとやっぱりたづななんだよな

66:
たづなが居る事でカレーが届く可能性が増えるんだ😭

67:
俺の中では育成を100満点で評価した時に
たづな入りは100点取れるけど狭き門
欲しいトレ友情トレにいることを願う
超絶上振れ狙わなきゃいけない
たづな無しは80-90点の強い馬が作れる
たづな入りの大半は60点-70点の雑魚になるって感じ

たづなは育成初心者と超上級者向けカード
中級者~上級者はたづな無しの方が良いと俺は思う

70:
まあたづなに関してはピックアップで高凸保持者が増えたってのも
評価逆転の原因になってそう
低凸使ってイラネしてた人が完凸して手のひらクルクルってとこやろなぁ

72:
たづな初期からずっと入れてるから無づな育成のやり方分からん
やる気とかどうやって上げてんの?

82:
>>72
キタちゃんが上げてくれる

75:
たづな自前3凸くらいあればそこそこ良い完凸SRと並ぶくらい強くね
ちょくちょく狙いのスピスタにも来てくれるし調子下げられてもリカバリ簡単だし

87:
たづな完凸持ちじゃない身としてはビコペとたづなどっちが上振れとして適してるのかを知りたい

106:
>>87
ビコペ
たづなは自前で完凸持ってたら最強だけどそうじゃないなら入れない方がいい

88:
この前の神ピックでたづな完凸した人が増えたから評価上がったんだろ
完凸と1.2凸だとかなり差があるし

100:
たづな抜いた途端にやる気ダウンとバステの嵐が来るぞ!

131:
>>100
ハルウララ以外のやる気ダウンなら自然イベや学園祭等々で上がるタイミング覚えたから

102:
たづな入れない方が数字盛れるやん!と思って外してみるとたづな入りのが盛れてたりしてどうしよ感がある

103:
ガチで上振れ出るときはバステもないしステも勝手に盛られてるからスキル目的で別のカード入れた方が良くね?

121:
>>103
これ言ってる人たまに見るけどたづなの性能全く理解してなさそう
便利なクレンズ役くらいの認識なんだろうな
まあ無凸とかならそうだけどさw

378:
>>103
ガチ上振れってのは体力回復イベ挟みながらたづなが友情に毎回ついてくることを言うんだぞ
休憩0回クリアはたづないないとまず無理だしな

113:
上ブレ育成
・やる気下がらない
・バッドステータスを引かない
まずこれは絶対条件だからな

ここから
友情練習を重ねられれば上ブレ完成

たづながいる場合はこの友情練習に(得意率がない)たづなが居るという超上ブレが必要

上ブレまでの試行回数はたづな入の方が多くなる

122:
たづなは露骨に効果のあるお守り
あからさますぎるからバッドイベント確率を下げる効果がありますって明記しとけよな

123:
たづな完凸しちゃうと外せなくなってしまったわ
超上振れ狙うならたづなお祈りゲー

127:
育成でやる気ダウンが七回くらいきた時は流石にたづなを入れようと思った

132:
たづな入りは70~90点が作れて
たづな無しは40~100点が作れるイメージ
やっぱやる気とバステカバーできるのはでかい

160:
>>132
たづな入りは50-120が出来上がるんだぞ
拾い物だけど全部でたづな引けたらこんなクッソバケモン出来上がる
no title

223:
>>160
お、おう
まあまあやな

233:
>>160
これS嶋じゃね

163:
>>132
たづな無しは40-70点なりそうな時点で諦めてやり直しだろ
たづな入りの肝は100点狙うところだぞ

169:
>>132
ステータスの話なら賢トレを数こなす形でないなら90点でなくて100点だな
抜いた方がステータス盛れるは賢さ使う形のみ
no title

143:
たづなって1/3くらい消費軽減してくれるから
2トレのどっちかにきてくれたら体力40で2回しか叩けないところ3回叩けるんよな
初手叩きで好調にもしてくれるし絆もさっさと上がって初動が速いしやっぱ強いわ

165:
>>143
後半にたづな+友情複数とか連打できたらとんでもないことになるからなぁ

174:
>>143
確実に練習踏める回数増えてるよね
どっかで統計とか取ってないかな

168:
たづなの任意でやる気上げられるお出かけ計4回
1育成中にやる気下がる回数は平均約3回(まだ17人分しか調べてないけど)

つまりたづなに関してはサイゲはある程度考えてる

199:
現状のサポカで十分手持ちがあってステ盛りとしてたづなを超えてるカードなんてほぼない
スキル取得を考慮するとか賢トレをかなりするとかでなければ抜けようがないカード

204:
たづななしで40-100点じゃないだろ
たづななしかつSSR全部完凸で40-100点だろ

222:
たづなは逃げ先行じゃないとスキル腐るのだけが難点だな
コンセントレーション以外に使えるやつあったら全部に入れるんだが

227:
たづなは上振れたら100点どころか120点ができるからヤバいんだよなぁ
後半の体力軽減の強さがわかってない人が多そう

255:
>>227
あれば完凸しないと拝めない世界だからな
1凸の時はそこまで強くねーなって思ってたよ

249:
3凸たづな入れると弱いのしか作れないわ
たづな無し13000たづな入り11000くらい差が出る
友情重ねのほうが強い

268:
>>249
友情が重ならなくなった気がする件

288:
>>249
たづなの消費軽減があるから友情まで早くなったり友情踏める回数が増えるんだぞ

252:
もうたづなは手放せねえんだわ
ストレスが半端ねえんだわ
マックにとってのストゼロが俺にとってのたづなだわ

269:
そもそもたづな要る要らないは育成をやり直すかやり直さないかと
目指すところがどこかで変わる

少しでもバステ引いたら諦めて80-90点狙ってやり直すならたづななんていらない

100点狙うならたづな入りでジュニア期でたづながいい感じのところにいるなら継続、いないならやり直し

60-70点量産されるの覚悟でやり直さないならたづな入れてやる気管理でもすれば良いんじゃねって感じ

どっちにしろ上振れ狙ってくならやり直しした方が時間の節約になる
石とかが大事なら育成最後までやってたづな入りでストレス溜めない方がいいんじゃね

やり直ししまくってるとバステ引いたところで出荷だからストレスも何もない
それよりも友情トレに人がいない方がストレス
たづなは更に友情トレ+たづながいることを願うから余計ストレス

人によってストレスになる点が違うからたづなの良し悪しは人によって違う

やる気下がってストレスとか育成回数重ねてる人からしたら諦めれば良いじゃんで終わる話だからな

ほんとの周回マシーンは友情トレがなんで重なんねーんだよってストレス溜めるから

325:
>>269
無凸のたづな使ってそう

331:
たづなは二凸が最低条件だからな

348:
たづな抜くと友情が来る可能性が1枠増えるからつおい!って
たづなのクレンズ以外の性能全く理解してないんかーいw
っていうツッコミ待ちかよって思うわ

381:
たづなの回復弱いからな
70回復引きまくるほうが強いんだわ

461:
>>381
そういう話ならたづなとトレーニングするたびに5~6回復してスピード4上がるんですけど!
4回トレーニングすれば通常回復とバッチリの差を埋めるし
6回トレーニングすれば1回目~3回目の回復とバッチリの差を埋めるんですよ!

404:
完凸たづな自前であるなら賢さ入れる以外で抜く選択肢は無いな
上ブレ引いてんの台無しにされにくくなるし、逆に無いと諦めざるを得ないとこもチャラにしつつ上ブレ狙えるから普通に試行回数で有利

425:
まあ低凸たづな使うくらいなら完凸SRでも入れてたほうが強いんで
たづないらないって意見もわからんでもないんだよな
ただ低凸の性能前提でたづなを評価してるのは草だけど

613:
たづなはやる気+回復もええけどあいつ序盤でめっちゃメイントレ叩ける所が強いと思うわ
終盤は控えめやで重なれば凄いけど

793:
ゴルシで直線一気ガチャしてる時はたづな抜いてたな
逆にステ盛りにくいタイシンで強いの作る時はたづな入れてたわ

151:
1200上限がなくなったらたづないない方がいいかもなぁ

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