【ウマ娘】先行って微妙じゃない?

ポン速
170:
なぁ、先行って微妙なのか?
逃げの強みも差しの強みも無い中途半端なクソ脚質にしか思えないんだが現実ではどうなん

コメント

194:
>>170
現実は先行多いぞ
むしろ逃げが強いのが一部すぎてファンタジー
大戦犯サイレンススズカ

206:
>>170
一番の王道脚質やろ
4角先頭で押し切って終わり

220:
>>170
現実では逃げほどスタミナ消費せず差し追い込みこ馬群飲まれのリスクもない最適解

255:
>>170
馬が怖いか走るのが好きすぎる馬鹿がやるのが逃げ
飽きっぽくてちょっとしか本気ではしれないやつが差し
ゲートの出が悪いやつが追い込み

先行はどれも問題なくて普通に強いやつがやる普通に強い戦法なんだよ

1

336:
へぇ~現実では先行って最強戦法なんだ
だってよ、テイオー

531:
差しは対人で勝てない気がする。先行が強いわ。

556:
>>531
デバフ抜きに考えればむしろ差し強いだろ

569:
先行スキルの食いしん坊とスピードスターが強すぎるからなぁ
今は先行環境だよ
逃げは弱いしストーリークリアするだけなら作戦関係ないし
逃げでしかクリアできないやつはただやり方が分かってないだけ

589:
>>569
先行のスキルが強すぎるんだよな~
スキル揃えた先行まじ最強

603:
>>569
先行が事故りにくいし1番楽だよな

655:
>>569
ランキング上位のエースも先行多いな

702:
>>569
スピスタは対人戦でもかなり頼りになるな
今となってはファインモーションはこの為に入れてるとこある

637:
先行が事故りにくいってマジで言ってるのですか?
臨機応変スピードスターなるべく取るようにしてるけどそれでも3育成に1回は馬群に飲み込まれるの見るぞ

652:
>>637
???「パワーが足りなかったようです」

656:
>>637
差しと追い込みに比べたらマシって意味じゃないの

660:
>>637
普通にあるよな
先行馬が必ず前の位置取るわけでもないし

680:
>>637
それは評価の問題だろう。個人的に3育成に一回沈むは「安定している」に入る。なんせ1育成あたり17戦としても、51戦に1回しか沈んでないってことやろ?それくらいは許容しないと、どんだけ完璧を求めてるんだ?

701:
>>637
差しなら1育成に1回くらいの頻度じゃん

686:
先行や差しってキャラによって同じようなステでも位置取り違わない?
気のせい?

741:
差し馬は下手にスピード盛るより根性上げた方が安定してる気がする
スピード削ったお陰で先行に追いつくタイミングがちょうど良くなるだけかもしれんが

699:
最近なんかスピードEあって先行でもデビュー戦負けるんだけど

711:
>>699
俺もあるわ
逃げGでも逃げにしてるとステータスでゴリ押しできるから負けない

97:
先行&逃げの固有スキルの強いの知りたい
文章だけ見るとオグリが条件緩そうですごくがついてるから一番良い?
あとマック マルゼン タイキも発動率高そう
オペは競らないとダメなら発動率ちょっと落ちる?
スズカはダメ押しスキルだから微妙なのかな

143:
>>97 これは割と真面目にクリーク

193:
>>97
オグリは自分より前の人数少ないと微妙、発動タイミングが遅いから競ってるときじゃないと発動しない
マルゼンスズカが発動率高いから先行逃げならどっちかかな

303:
>>193
そうか
オグリって文章わりと謎なんだよな
「残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる」
道を開くだけなら妨害を解消するだけで加速とかないんだろうか
スズカ条件限定されてるけど良いんだ

592:
>>303
他人から継承した状態だと弱いが、オグリ本人がLv4やLv5で使うと、先行同士で競り合ってるときに一気に競り勝って抜けだしたり、
差しで残り200mで「前の先頭集団に追いつく」状態になれると、さらに競り加速が出て一気に抜け出すとかあるから
スズカ同様本人が使うと効果が全然違い過ぎる。でも、差し・追込で固有技継承するなら汎用的に便利なルドルフ皇帝の選ぶかなあやっぱ

235:
>>97
まあテイオーやな

333:
>>235
元々前にいる先行逃げなのに最終直線で前と差がつまるとって条件はきつくないかな
速度がすごく上がるの恩恵はバカでかいから良いんかな

126:
トップガン、逃げにしたら一発でクリアできた。先行でやってた時間が無駄すぎた。。

359:
序盤のレースで先行ライスだとなんですぐ馬群に呑まれてまうんや
似たようなステのマックイーンだとほとんどそんなことないのに

400:
>>359
ルドルフ新葉戦で先行で着外するんだし逃げ以外はなんでもあり

462:
>>359
他のウマに似たようなステのやつ多いとどうしても馬群の一員になる

585:
中長距離なら差しより先行のほうが育成楽だなって思ってきた

599:
>>585
実際先行の方が楽じゃないか?差しだと結構パワーが必要な気がするから序盤は特に

616:
>>599
馬群に巻き込まれるとマジで脱出不可能にになって12着とかクソみたいな順位になったりするからな
パワーよりポジション系スキルでなんとかしたいところだけど

768:
>>616
年間6戦以上が基本で10戦もやればかなりのハイペース、月一で12戦やれれば相当の酷使(やれる馬は超凄い)ってのが競走馬の平均だけど、
ウララは年間20戦やっても怪我一つしなかった脅威の丈夫さを誇る馬だから

その酷使が勝てなかった原因なのは確かにそうかもだけど、
とにかく数を稼いで出走手当てだけで何とか維持費をペイできるその丈夫さがあったから、
まるで稼げなくてもとっとと処分されずにひたすら走り続けられたのもまた事実

628:
>>599 差しだとステップ系とか立ち回り系運ゲーになるからそうだよな
先行のほうがスタミナ回復とか多いしここらへんはあとになると変わるんだろうけど

825:
長距離刺しむりげー先行に逃げます

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