30fpsと60fpsの差があんま分かんねーーーんだけど???

ポン速
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俺以外にも意外と多そう
やっぱグラフィック優先だよな

コメント


2: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:27:07.60 ID:gMwwRKP1a
グラフィックもそんな変わらんけどな

3: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:28:49.80 ID:LVNGDw2s0
格ゲーは60fpsじゃあないと何故か叩かれる

5: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:35:07.34 ID:Xp4mygLQ0
同じゲームで実際にプレイして比べると一目瞭然で30fpsには戻れなくなるんだけどね
元から30しか選択肢がない場合は意外と気にならないものだよ

8: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:36:30.20 ID:dS3MVxEgr
これの違いが気になるのは花粉症みたいなものだ

9: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:37:25.34 ID:CijMtJZPM
いや、そんなことはないと思うぞ

11: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:42:09.93 ID:+e6Rzmsj0
カメラを大きく素早く動かしたら差が分かりやすいね

12: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:44:47.41 ID:GxfDoZyCp
30fpsでも気にならないならまあ分かるけど違いが分からないは流石にないな
しばらく60fpsのゲームやってから30fpsにすると違和感がすごい

13: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:46:58.34 ID:+bBQE0+D0
これこそ差がわかりやすいけどな
シャドウクオリティなんか上げるよりよっぽどいい

14: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:47:47.29 ID:nKh5lLBrM
まあドットゲーだと分かんないわ笑

15: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:51:50.97 ID:pfyaV2ER0
モニターの大きさもあるかなあ
スマホで見比べるくらいだと分からないよね

19: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:54:17.18 ID:vsawuwvs0
>>15
大画面なほどディスプレイのボケが増えることは意外と知られていないな

25: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:59:32.34 ID:pfyaV2ER0
>>19
まあ描画のゴーストは程度こそ良くなったとはいえまだあるし
テレビ側で高画質化するにしてもフレームレートは誤魔化しにくいから元データは60が良い、とはたまに立つテレビスレでのオタクさんの言だったな

17: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:53:11.32 ID:uRhlqp4a0
安物液晶で残像がひどいから差がわからないんじゃ

21: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:57:03.94 ID:ygD/5w8I0
キャラクターのモーションだけで判別するならまだしも
カメラ振ったらさすがにわかる

22: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:57:29.32 ID:YMU7OrZp0
30と60は分かるけど60以上はよー分からん

23: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:58:09.40 ID:EHa7o4ia0
144hzモニターで100fps以上に慣れてると60fpsでもカクカクしてるように感じる
30fpsなんてとてもやってられないよ

24: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 13:58:41.84 ID:+bBQE0+D0
モーションブラー強すぎると残像感で高fpsに感じにくいとかあるかも

26: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:04:37.34 ID:bV4ExmQrd
見比べれば違いはわかると思う
慣れてしまうとそこまで気にならない
気になってしまう人は映画館の
映画が見れないことになる

47: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:49:28.99 ID:yss589Hgd
>>26
映画館の映画でカメラ回したりしないからね…

29: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:08:02.24 ID:qx2/uE4C0
ゲームメーカーはそのまま30fpsで作り続ければいいよ

27: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:04:47.04 ID:QzQ6fNIi0
RPGや紙芝居でも60fpsのほうが気持ちいいわ
FF、ドラクエ、龍が如くのXbox版で確信した

30: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:08:35.12 ID:U1992bVc0
UFOTESTやれ
中のゲームのスクロールテストやると
144Hzと165Hzでも差があると分かる
そこじゃないと分からないけど

33: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:11:18.89 ID:3H7yGS8lx
ジャンルやシーンによる
視点を大きくふる時には60fpsでもカクカクに感じる

39: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:21:17.21 ID:o+xLSNio0
同じゲームなら流石にわかるけど違うゲームだとそこまで気にしないな

40: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:23:32.56 ID:dGdjEfmhp
30固定ならいいけど
可変ビットレートだと辛い

43: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:31:44.36 ID:Q/EhoScX0
まあ映画とか映像作品意識してるのならモーションブラーの掛かり具合
気にする方が効果高いはず原理的に
高精度カメラ使って時代劇がホームドラマっぽくなる怪奇現象とかあるわけだしwww

48: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:52:37.32 ID:2OKRD0dF0
逆に60fpsとか妙にヌルヌルしてCGっぽい、というか安っぽく見えることあるよね

49: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:53:44.64 ID:9fWVFbGFp
>>48
なんかテレビドラマっぽい雰囲気になるよな

50: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 14:57:29.90 ID:bdO2fs9s0
ちゃんと把握してこだわっているひとより
言葉としてしか知らないってひとのが多そう
個人的にはこのあたりを気にしすぎたらなんもできなくなるので
ゲームとしては安定してればそれほど望まないかな

52: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:09:42.19 ID:lydz54u0d
分からなくは無けど
俺は、気にはならない

53: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:13:55.17 ID:sfEDwR/10
気にはなるが結局同じゲームで比較しないと意味ないぞ

54: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:14:56.32 ID:r9JXYPfB0
30と60の違いわからないやつは多分幸せだと思うわ

55: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:16:21.23 ID:ZJrguQYE0
ムービー系のゲームは30fpsでいいんじゃないか?
60fpsだと稚拙な脚本や演出が目立つでしょ?
そこは映画の24フレームをリスペクトしようぜ

78: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:06:50.08 ID:sWuRPWGO0
>>55
トム・クルーズが映画見るときはフレームレート補完機能で高フレームレートで見るのやめてねってわざわざ発信してるくらいだしな
確かに高フレームで映画みるとホームビデオみたいな安っぽい映像になるんだよね

62: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:31:19.31 ID:HsMLVaus0
ファミコンとかスーファミまでは60fpsが普通だったけど
ps、64から現行まで30fpsが増えたよね
古くからのゲーマーなら違いが分かるけど
最近の若い子はそんなに気にしないのかも

66: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:37:07.05 ID:vsawuwvs0
>>62
液晶時代になってからは30fpsと60fpsの違いは
ブラウン管時代ほどないからね
ブラウン管の60fpsと30fpsではだいぶ違うが
液晶の30fpsと60fpsは基本的には似た性質を持っている

71: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:53:02.30 ID:7DhNTDc20
車とか運転することあるようなやってみろよ歩くのより速いからガクガクするのわかりやすいから

73: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 15:59:36.32 ID:yss589Hgd
30fpsとか音ゲーならプレイ不可能レベルだわ

79: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:12:48.54 ID:e8nMefF20
いくら目が悪い俺でもわかるくらい差があるけど

80: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:14:57.42 ID:e8nMefF20
アニメとかも60fpsで見ると酔う

81: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:26:38.14 ID:bV4ExmQrd
60までの可変FPSよりカクツキは感じてたとしても
30固定の方が処理遅延のようなラグを感じにくい気がする

85: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:47:15.68 ID:j0yu6OyrM
>>81
わかりみ

83: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:43:39.98 ID:dGdjEfmhp
Youtubeとかで人がやってるのを見る分には30fpsでもOKだが
自分で操作するとなると話は別
せめて45fpsは欲しい

84: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:46:14.01 ID:UBz5Vq8qp
正直、いまいち違いがよくわからんって人の方がゲーム楽しめると思う

86: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:49:23.51 ID:U0ulDEEUM
別にいいんじゃね分からないなら
分からないと困る事でもないし

87: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:50:15.39 ID:s5gYm3R4a
アクションとシューターは明らかに差が出てくるだろ
レースゲーで30fpsだと難易度が高くなるよ

88: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 16:58:08.18 ID:32QDXin10
シューターでは60fpsでも低フレームレートだよ
60fpsだとマウスを素早く動かして視点を動かす時に
オブジェクトの後ろから頭だけ出して小さく画面に映る敵の姿が残像で見えない
60fpsと240fpsとでは数十msくらい遅延が違ってくるから撃ち合いで露骨に不利になる

90: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 17:31:44.09 ID:okd1MF9x0
可変60より固定30の方が良いって意見が理解出来ない
あまりに上下幅が酷いとか平均40未満なら30の方がマシかもしれないけど平均45以上出るなら可変60の方がいい

95: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 18:06:51.20 ID:/9CYBHxm0
モーションブラーをうまく実装してると素の30fpsよりヌルヌル感は出る
でもさすがに見分けつかないって事はないなw

30fpsはキャラの動きよりもカメラ横に振った時のブレが嫌い
液晶の残像の話しではなくこれはブラウン管でも同様

107: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 21:37:03.22 ID:RD0xzKGLM
流石にわかるだろ

2fb40c9e8c9bb4c22a6284c26ef6e158

108: 名無しさん必死だな 2021/03/04(木) 21:53:06.70 ID:UBz5Vq8qp
そりゃ同一画面で比較すりゃあ誰でもわかるだろ

115: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 01:25:36.52 ID:DTtv4ZLQp
ジャンルにもよる
FPSは30じゃ辛い

134: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 09:53:48.99 ID:SWTFRmCwd
同じゲームの30fpsと60fps並べられたらさすがにわかるけどいろんなゲーム100本並べられてそれぞれfpsいくつか当ててくださいとか言われたらどうだろうね

135: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 09:57:32.18 ID:y8l0K1PT0
>>134
キャラも静止してカメラも動いてない状態なら分かりにくいかもしれんけど
ちょっとでも動かしたらすぐ気付くわ

164: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:06:56.74 ID:uG+Jpqmzd
>>134
60前後、30前後は誰でもわかるだろ
55くらいでもんんん?ってなる

163: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:42:26.84 ID:Vz3ZIOA6p
ゲーム機版のPC移植のゲームで
ムービーになるとフルHDで30fpsのムービーが流れるゲームもなかなか強烈だ

PCで4K60fpsでやってるところからのフルHD30fpsのジェットコースター落下はすごい、
この画質は無理やろ~ってなるよ

173: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 01:44:19.26 ID:s+ucWQs10
>>163
昔はムービーが綺麗で感動できたのになあ
プレイ中より汚くなるならプリレンダシーンとかいらんわ

148: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 11:46:30.72 ID:Do7Z67w60
人間の目って限界あるからね
認識できる範囲で数値が高いにこしたことはないけれど
一定数値を超えたらそれはもう気のせいなんだ
でもまあ、気のせいでも満足するなら良いものつかう意味はあるのかもな

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