理想のMMOに必要な仕様

ポン速
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1発で装備の全身着替えが出来るマクロコマンド

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3: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 17:22:18.53 ID:KLLBwaS0
簡単にクリアされても悔しがらない運営

4: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 17:22:41.39 ID:q/c5Zpd/
MMOに慣れたユーザー

10: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:21:37.08 ID:slss9AOO
>>4
オススメが楽しかったのは慣れてないピュアなユーザーを同時期に大量に集めることができたからだと思うんだけど

5: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:13:25.10 ID:j0B26aIj
移動が楽

6: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:13:46.46 ID:ElUYyOPL
競売

7: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:14:29.01 ID:nNITxhOQ
経済の概念とトレードを無くすこと

8: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:16:13.71 ID:csOy9AqU
取り逃げしても晒されない

11: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:23:08.90 ID:SThaYeMU
もう結構以前からドロップは全員に同じものが出る仕様が一般的になってるから
取り逃げは発生しなくなっている

12: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:24:19.65 ID:ttuSCM2z
絆が必要な高難易度ミッション

13: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:25:19.69 ID:tLu77gpK
着替えを規制、移動を規制、適切な規制と適切な不便さを残すことだ

14: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 18:25:58.58 ID:mFf+N4H9
廃人のクリア速度より早くコンテンツとストーリー追加できる運営

18: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 19:35:48.11 ID:kHiqE2Sx
廃人を完全に無視したゲーム作り

19: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 19:39:22.17 ID:iim/cnVs
業者を駆逐する気概

22: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 20:10:37.37 ID:7XiWD68K
ユーザーに未実装の物を探させる

27: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 21:42:22.81 ID:9kCPQM43
探してみて下さい→言及した以外の未発表要素も実装済

28: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 22:43:40.97 ID:s/ijJJHj
兜をかぶっても、見た目だけ消せる機能だな。

29: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 23:24:44.20 ID:36Qg0OSq
シェイハ

30: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 00:03:49.00 ID:WgmbRS1D
ステータスに身分証(顔写真)表示

32: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 00:53:23.45 ID:XzUMKzd4
複垢禁止、マイナンバーカードでログイン

33: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 03:04:49.93 ID:FuseTsi6
リアル性別のキャラしか作れない

34: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 03:06:55.10 ID:wun591p/
一日一時間しか遊ばせない

24: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 20:24:01.26 ID:Za45XNQ6
ゼノブレイドクロスみたいなMMOつくれ

24: 既にその名前は使われています 2021/01/27(水) 20:24:01.26 ID:Za45XNQ6
異世界転生機能

39: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 06:12:05.88 ID:2Rvi6KWH
すでにMMOって破綻してるからなあ
オープンワールドMORPGじゃん

41: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 07:35:22.93 ID:Uh+XlUOW
MoEのグラフィックを綺麗にしてストーリーしっかり作った感じのやつ

43: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 13:21:22.35 ID:cOyHRPV8
ジョブという概念をなくして、身につけるスキルによって、大きく変わっていく仕様にすればいいんじゃ?
ただし後戻りはできなくしとけばいいと思う

45: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 14:25:15.30 ID:QgAKD/50
>>43
>>41で出てるMoEがそんなシステム
いくつかのスキルを一定以上の値まで上げるとジョブがついてジョブ特性が発動する
ただし、スキルはどれも好きなように上げ下げできるので
条件を満たさなくなるとジョブも消失する仕様

52: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 15:24:34.62 ID:L9qTT0VY
操作しやすい使いやすいチャット

53: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 15:25:28.58 ID:9skaiERa
おまかせパーティ編成

56: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 17:51:41.70 ID:i0WOSyuW
ダンジョンはインスタンス方式でないとね

58: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 17:53:40.95 ID:+TziZt5i
インスタンスでもいいけど、スタートとゴールがあるのはやめて

59: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 17:55:45.10 ID:/KalJFYy
でもmmoなら普段は獲物取り合ってるライバルと緊急時には助け合ったりとかないのも味気ない

61: 既にその名前は使われています 2021/01/28(木) 18:35:53.07 ID:V13EyMXF
MMOって何年、何ヶ月と続けてもらってなんぼだけど今は3か月置きくらいに新しいゲームに移る人が多いから流行らないわな
3ヶ月毎に別ゲー波にシステムもシナリオも一新し続けるMMOならワンチャン

67: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 05:44:42.93 ID:cKdPxcgB
いろんな意味で初期のUOが理想のMMOの要素てんこ盛りだったけど
失ったものっていうのは当時のプレイヤーに否定されて淘汰されていったものだから
今それをやっても絶対にウケないという

プレイヤーは自由を求めつつも、結局完全にバランス制御されたゲームを望むのだ

70: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 09:58:58.92 ID:vbJoD2h7
開発者がゲーム内に出てこない

71: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 11:38:16.29 ID:IdClTpri
クエストとか季節イベントなどでNPCが開発者を名乗って出てくるのは避けるべき、と言うか最悪
世界観を守ったキャラクターの中身として開発(または運営)がロールプレイしてくれるのはむしろ理想
1プレイヤーとして出てきて開発者を名乗るのはアウト、名乗らないならセーフ
プレイヤーが任意で呼ぶフェイスはボーダー、クエストやアイテムなどを介して取得ならアウト

72: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 11:40:56.57 ID:kFpWowsl
クエでNPCが今のは痛かった、痛かったぞぉとか言い出す

74: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 15:27:05.03 ID:YeTli0GZ
経済とトレードをなくせばアカウント売るくらいしか業者はできなくなる
ギルはNPC商店で使うだけ
装備は他人の手を介さず自分の手で収集する
合成は自分用
業者対策の人件費も浮く

75: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 15:53:40.56 ID:IdClTpri
存在しない理想のMMORPGなのだから業者が居ないって前提を加えれば良いだけ
業者の対策でゲーム制の方を損なう前提で話すのは色々と毒されてるんでないかな
ちなみにキャラメイク変更不可、キャラネーム変更不可(または変更履歴の開示)
ついでに同一アカウントのキャラクター開示、同一IPが分かる仕組みの導入などで
アカウントの売買を難しくすることは出来るかな

76: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 16:08:25.68 ID:qfPYTCpK
そもそもMMORPG自体色んなタイプがあって個々人で理想が違うのに必要な仕様もクソも無いわな
それでもどうしても何が何でも何か上げろというなら多様性を許容するデザインかなぁ

まぁ大抵はユーザーが勝手に制限しちゃうんだけどさ

79: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 19:01:20.82 ID:CezvNnXv
サービス提供期間の明言と厳守

81: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 19:21:50.40 ID:wNU6BaSP
MMOはやっぱり時間かかる系のほうが自分には向いてるなって思った
あといろんなスキルやパラメータがあって、いろんな装備があるシステム

82: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 19:26:15.28 ID:Hm9PqzGy
ニートは基本的に人付き合いが苦手なので本当の意味ではMMORPGに向いてないんだけどな
定時コンテンツの長期間継続などが苦手でソロで全部やらせろ的な事を言い出す傾向が強い

83: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 19:38:28.05 ID:qKv5yelt
装備自慢できる場を用意しろ
も入れて

>定時コンテンツの長期間継続などが苦手
好きなやつおるんか?w

88: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 20:21:10.92 ID:Hm9PqzGy
>>83
好きと言うか性に合ってるヤツは居るね
自分の欲しいモノが取れた後もずっと参加し続けてゲームと言うかクラブ活動的に楽しんでる
下手するとそのコンテンツの時間のみのログインになってて終了したら休止してしまう人達

85: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 20:00:04.08 ID:jKCyoyaW
MMOをやらなくても結局無駄に時間かかるソシャゲなんかやってるの見るとな
それならオススメみたいなMMOやらせてフレとか作らせた方がリアフレとか出来ていいよ
オススメで出来たフレとリアルで釣りしたり家族絡みでキャンプ行ったりしてるわ

86: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 20:12:38.04 ID:kFpWowsl
リアフレを作るためにMMOを始める

87: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 20:15:05.65 ID:Gpa9RgTa
俺も最初にMMOやろうと思ったのは女の子と出会いたいって理由からだった
けどゲーム自体にハマりすぎて出会いよりも冒険を優先するようになってた

89: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 20:23:13.95 ID:pNHP3kok
MMOに出会いを求めるのは間違っているだろうか

91: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 20:49:15.17 ID:Waw0Btr+
働いてても忙しさなんて人それぞれなのにキリがねぇよ

92: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 20:58:18.63 ID:TxM3J2UC
別に進行に差があっても何も問題ないが、むしろ廃人は良い駒になってくれるし性格が良くてフレになれれば最高よ

94: 既にその名前は使われています 2021/01/29(金) 22:03:16.83 ID:epFPQSjX
大人になってから時間や金があって社会的地位を気にしない友達なんて作りにくいからな
学祭時代の友達もそんな都合良くないしオススメで出来たフレに助けられてる人多そう

96: 既にその名前は使われています 2021/01/30(土) 20:30:51.46 ID:pDU65dkN
理想のMMORPGの条件は、そのMMOが世界で唯一のMMORPGであること。

99: 既にその名前は使われています 2021/01/30(土) 21:42:52.79 ID:4i3Fwzzl
MMO自体が難しいよ
狩場の占有があるし結局混雑するとチャンネル分けしないと何もやれないみたいなことになる
だからMORPGみたいなのが増えて完全にMMOなのは殆ど消えた

100: 既にその名前は使われています 2021/01/30(土) 22:06:13.77 ID:ChT9yE4Y
それは狭い範囲だけに狩りに適した特異な環境が存在するゲームである前提で話してる気がするな…
広いマップを用意しても何も対策しなければエリアの入り口付近に人気が集中するみたいなことはあるが
UOみたいに任意の地点をマーキングしてそこに跳べるようにすれば分散するだろう

102: 既にその名前は使われています 2021/01/30(土) 22:38:38.70 ID:yv4h1sQQ
これら解決したMMOがでたら・・・引きこもり増えるだろうな

110: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 00:16:21.76 ID:ALpYSW3k
狩り場の占有とかいってるやつはMMO知らずになろうアニメとかの知識で語ってそう

121: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:43:29.86 ID:l6zTJnpC
>>110
ROとオススメやってましたが
最近のMMOしようとしてるゲームが雑魚狩りですら占拠されてしかもオート戦闘で邪魔もできないみたいな悲惨な状況になっとるで

111: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 00:33:15.97 ID:LGpoQ84i
今時の若い子は知らんのだろうけど
10年くらい前だとギルドだのクランだのによる狩場の占有が
いろんなMMOで問題になってたんだよ

112: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 00:41:28.11 ID:wkHdPvRQ
時間沸き、抽選わきのNM(上位個体とか)は競合の楽しさあるから欲しいなぁ
ギスギスはもちろんあるけど、取れた時の優越感とかはMMOならではだとは思う

回避ルートとして、魔物素材や合成やらなんかで一般人でも同じものを
”手間なり時間なり、かなりかければ”取れる、とか救済ルートもあればなおよし

114: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:11:28.68 ID:AWO1ibZJ
なんでMMOはPK廃止されたんだろな
戦争ゲーは普通にPKしまくりなのに

115: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:23:44.24 ID:DedPcSIa
嫌がる人が圧倒的多数だったからに決まってるでしょう
頭の中に脳でなく味噌でも詰まってるのですか?

126: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 02:03:03.51 ID:AWO1ibZJ
>>115
みろ、これが脳氏という奴だ

116: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:27:37.57 ID:LGpoQ84i
初心者村付近に常駐して全力で初心者狩りし続ける○○○○がいたから
それも一人じゃなくいろんなMMOに何人も出て
プレイヤーを増やしたい運営にとっては邪魔な存在だった

そこで初心者村ではPK出来ないようにしたり、エリアを分けたり
同意がないとPvP出来ないようにしたけど
そもそも日本はPK嫌いな人が多くてPK可能なMMOは最初からやらないなど
PKシステムを搭載すること自体がマイナスになるのが分かってきたので
システム自体要らねになった

117: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:28:08.58 ID:TAiBz5Wa
PKと言うか対人要素がレベル制RPGと致命的に相性悪い、
リネやWoWもレベルと人数で轢き〇すようなGankばっかだし。

初期UOはPKが群れだして無法地帯だったし元PKが正義ぶってPKKとかやりだして世紀末だった。

118: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:28:23.62 ID:NpfXWpAi
手間がかさみすぎるからだな
自浄作用による収斂よりも破綻のほうが早い

122: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:44:09.59 ID:wkHdPvRQ
日本人だと、アニメやゲーム、漫画の影響で、PKよりは
冒険とか勧善懲悪物語とか、ボーミーツガールが好まれるからじゃない?

123: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:51:39.48 ID:l6zTJnpC
PKするにしてもPvPでスポーツ的に戦うほうがウケる傾向があると思う

128: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 02:40:12.25 ID:xGlRRauf
PKをする人は勝てる遊びがしたいわけであって、邪魔をしたいわけではないってことじゃろ
ただ最近のデスマッチ系や対人のブームを見てる限り、もう日本人だからって時代は変わってる気はする

133: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 03:49:35.09 ID:l6zTJnpC
>>128
バトロワ系みたいにはじめから対戦としてやるのと狩られるのでは別物だよ

135: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 09:36:51.92 ID:wkHdPvRQ
>>128
それはPKする側の考えであって、狩られた側は
冒険の邪魔をされてる以外の何物でもないんだが・・・

129: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 02:44:15.45 ID:5L62MHRV
PKつか決闘はあっていいなお互い同意してね

130: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 03:08:15.93 ID:5HWCqk/l
準備してよーいドンじゃないと不意打ちだまし討ちが全てになっちゃうしな

134: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 09:32:37.36 ID:LGpoQ84i
最初から○し合うつもりで始めてPvPやるのと
素材でも集めるかーってつもりのときに襲われてPvP強制されるのでは
受けるストレスが全然違うからね

119: 既にその名前は使われています 2021/01/31(日) 01:34:15.67 ID:POBqnJ/E
ゲーム内に転生()するお話だと、たいがい自分はチートで強くてPKKできるけど
実際のゲームだと・・・ねぇ

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