【ウマ娘】初めてクラマで育成始めました。レースに出まくる→体力もなくて練習ふめず→練習用アイテムが使い切れない。デッキの組み方がイマイチよく分からない…アドバイス下さい

21: ポンコツ速報 2022/05/26(木) 19:05:40.80 ID:VjimhsD00
チャンミにエントリーしたので、せっかくなので育成もクラマでやり始めました。チャンミは全敗ですが

URAではB+が最高でしたが、Aまでイケました。
ただ東京2400用に作るつもりが、マイラーなゴルシができました。
1156/673/788/378/552、マイルS中距離S
賢さが重要だぞと見たのでスピ3賢さ3にしたけど、あまり意味が分からない
レスボは10あるのはレンタルだけで、手持ちは0、1、5しかない

ググったり、クラマ攻略動画とか見てやり始めましたが、

とにかくレースに出まくる→体力もなくて練習ふめず→ショップで買った練習用アイテムが使い切れない(蹄鉄を使い忘れるとかは反省するとして)

クラマ用のデッキの組み方がイマイチよく分からない。
 このスレだと、URAで踏んでたスピスタパワでなく、クラマは賢さや根性重視されるみたいだけど、その辺がよく分からない。
 サポカが強力化してる人の話で、私には時期尚早の考え方か?
 種目やレア度、レースボーナスなどどう考えて組み合わせるのか
 そもそもデビュー前しか練習ふめてなくて、後はレースとお休みの繰り返しになってる。
サポカの画像がNGで貼れない…

・マイラーではなく、もう少し上手くクラシック路線で3頭くらい育成したい。

コメント

126: ポンコツ速報 2022/05/26(木) 23:46:50.19 ID:VjimhsD00
>>21
まずはスピパワカンスト目指すんやで
賢さあげるのはその後や
どうしても賢さに手出したいなら因子かき集めて賢さ上げるんや
因子18なら普通にクラマ育成しても900くらいは行く

208: ポンコツ速報 2022/05/27(金) 12:09:34.16 ID:VjimhsD00
>>21
他の方も書いているけどまずはスピパワカンストを目指そう
スピ3パワ3で賢さサポなくても称号ボーナスやアイテムで賢さ600は行く

とりあえず賢さについて少しだけ

賢さはスキル発動率に関係するだけでなく、道中の速度判定や下り坂のスタミナ軽減などの効果がある
(解析情報含むので詳しくは下り坂モードとかでググって)
何もスキル出してないウマが前に出ていくのを見たことはあるかな
すさまじくざっくり言うとそれが道中の速度判定に勝った結果
賢さ高いほどその判定で当たりを引きやすい

ゴルシとかの後ろ脚質のウマはスパート前になるべく前につけて、逃げとかとの差を縮めておいてスパート後に捲るのが勝ち筋
なのでなるべく前に付けるために賢さが大事、となる
もちろん他の脚質でも大事

288: ポンコツ速報 2022/05/27(金) 18:43:01.60 ID:VjimhsD00
>>24>>50
ありがとうございます
やはりスピパワが上がってる前提で賢さも上げるということですね
因子はレンタルでスタミナ9で、自前の継承は+20くらいしかないですね

ただ、練習はデビュー前と合宿くらいでしか踏めてなく、そこでスピードだけ集中して何とかSという感じでした
レースしながら、練習も組み入れていくという調整がまだ課題ですね
練習踏めないとなると、レスボ重視でいいのかなと考えてましたが、それだけだと伸ばしたいところを伸ばせないですね
せっかく買った練習アイテムも使えないまま残ってしまうという
中距離馬としてはスタミナももう少し上げたいなと思うところですが

チャンミの方は全然歯が立たないので、競馬場のレベルをクラマ育成で上げていきたいですかね
ゴルシがマイル中距離になってしまったので、長距離がタキオンだけで手薄

スキルやサポカ画像がNGで貼れない…
サポカの取得はシリウスが最後で、クラマで使い始めた賢さのRとかのレベルを上げたくらいです

>>88
まだ星3ウマ引換券使ってなければオグリは取っておいた方がいいよ
色々と役に立つから

>>88
賢さ育成はある程度の爆発力がいるからR賢さはマジで役に立つのないぞ
最低でもSRから

>>89
確かにせっかく賢さ3枚入れたので体力ないときに踏みましたが、
1ターン使ってスピ4賢さ12とか上げる価値あるのなと思ってました

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